香川県三豊市の山間部、瀬戸内から吹く風が通るところに「風の谷ファーム」はあります。
1日の寒暖差が大きく、谷の斜面を利用して段々に農地を作っているので、水はけも良い場所です。
また、こちらより上に民家はなく、山の恵みである美しい水でイタリアン米とトマトの栽培を中心に農作物を育てています。また、トマトケチャップやソースなどの加工品まで家族で力を合わせてつくっています。
▶︎栽培編はこちらから

トマトが収穫されると、ここからはお母さんたちの出番です。
お母さんたちは、完熟のイタリアントマトからトマトケチャップやトマトソースをつくっています。

その様子を紹介します。

トマトは水洗いをした後、ヘタのついていた部分を切り落としながら、悪いトマトがないかひとつひとつ選別選別していきます。


トマトは、湯むきをするためふつふつ程度に加熱します。


湯からあげると、熱々のトマトを湯むきします。


湯むきしたトマトとともに、りんごや三豊産の桃をじーっくりコトコトたいてトマトケチャップが出来上がります。


こちらは、フルーティーなトマトケチャップをつくる素材です。
いらないものは加えず、砂糖と塩で味を整える程度です。

\風の谷ファーム トマトケチャップ/
IKUNAS vol.11でご紹介しています。

瓶詰めをしたトマトケチャップがこちらです。
瓶のラベルは、風の谷ファームの農場風景です。
少し手直しをしながら素敵なラベルが出来上がっています。
こちらは、まだ試作家庭のラベルのようです。
これからも、お母さんたちは、さまざまな商品開発を進めているので楽しみです。

\ただいまIKUNAS f サマーギフトで好評発売中です/
讃岐の旬を贈る 風の谷ファーム セット

風の谷ファーム
香川県三豊市山本町河内2122
tel/fax 0875-63-3707

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、「風の谷ファーム」を取材をしたきっかけは、三豊市の取り組みの、三豊市の魅力的な農産物、水産物の他、今後、魅力となる新しいものを「三豊の実」として、6次産業化や地域産品の開発を行うプロジェクト「みとよのみ」に参加していた「風の谷ファーム」の加工品を試食させてもらったことからです。

今後、「みとよみ」に参加している生産者の方々にも取材をさせていただき、更新をしていく予定です。
お楽しみに!