2018年からはじまった地域の食(food)について発信している「IKUNAS f」。
2020年の8月から月1回の“社内食day”を開催しています。

IKUNAS g(イクナスギャラリー)で取り扱っている商品や、今後販売したい食品などを使った献立を考え、社内で試食兼ランチとして実食し、意見を集める取り組みです。

1月のテーマは、
香川県の冬野菜を味わう献立」です。
社食day当日は7日。今年一年の無病息災を願う行事「七草の日」でした。

七草は家庭で食べる可能性が高いということで、代わりに7種の野菜を使った、ほっと一息つける料理を考えました。

・7種の香川県産野菜のスープ
・新じゃがのピリ辛ゆず風味サラダ
・目玉焼き
・ツツミ製パン低糖質パン
・いりこのフロランタン・・だし香るほぐしいりこ缶(594円/缶)使用

【簡単レシピとレポート】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◼︎7種の香川県産冬野菜のスープ

だしは、野菜の旨味のみ。
香川県産の大根、キャベツ、金時人参、セロリ、白ねぎ、しいたけ、トマトを使って、味付けは塩とこしょう、醤油だけ。香川県産野菜の本来のおいしさを味わってもらえるようにシンプルな味付けにしました。

◼︎新じゃがのピリ辛ゆず風味サラダ
使用したのはIKUNAS gで販売中の「パスタのためのソースゆず&唐辛子」。実は、パスタだけでなく野菜とも相性抜群なんです。
今回はIKUNASスタッフの自宅で採れたじゃがいもをいただいたので、じゃがいもと合わせました。
じゃがいもは一口サイズにカットし、耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
ブロッコリーは小分けし、オリーブオイルを温めたフライパンで焦げ目がつくまで炒めます。
じゃがいもとブロッコリーがあたたかいうちにボウルで「パスタのためのソースゆず&唐辛子」と合わせます。ピリッと辛味がきいたゆずの香りが広がるサラダの完成です。
▶︎IKUNAS g 取り扱い中商品です
パスタのためのソース ゆず&唐辛子についてはこちらから

サラダは、目玉焼きとともに低糖質パンに挟んでもおいしく食べられます。
糖質3.85gの低糖質パンは、下記のツツミ製パンの店舗でお買い求めいただけます。
マルナカ、ザ・ビッグ、フジ店内のパン屋(ブラウバッハ、ザビックベーカリー、パナデリア・チボリ、パネッテ)です。、コープ栗林店内パン工房tonttuでも販売しております。。

◼︎いりこのフロランタン風
IKUNAS g で販売中の「だし香るほぐしいりこ缶」をスイーツに。
フランスの焼き菓子「フロランタン」のキャラメル部分に「だし香るほぐしいりこ缶」を加えました。
手軽に作れるように、クッキー生地の変わりに市販のサブレを使いました。ココナッツサブレ20枚に対し、はちみつ40g、砂糖50g、バター50g、だし香るほぐしいりこ缶を1/2個、塩ひとつまみでキャラメルをつくります。
ココナッツサブレの上に流し、170度にあたためたオーブンで10分焼きます。
いりこ香る甘塩っぱいキャラメルが芳ばしく仕上がりました。くせになる味わいです。
▶︎IKUNAS g 取り扱い中商品です
・だし香るほぐしいりこ缶についてはこちらから

※メイン写真に載っているフロランタンの横のたい焼きは、食の劇場の岡本さんからの差し入れです。

新年を迎え、体を整える食事として、ぜひお試しください。