IKUNAS活動への応援の御礼

May 15,2023

  • 讃岐おもちゃ美術館shop・cafe
  • 雑誌IKUNAS

「香川県のものづくりを盛り上げたい!」
20年前に始まった私たちの活動は、大きくなったり形を変えたりしながら、
一つのうねりとなり、今に続いています。

伝統工芸の技術を絶やさないこと、地元にしかないふるさとの味を受け継ぐこと。
私たちはそれらを強い使命のようにも感じて活動を続けていますが
時に、「民間の小さな会社がそれをやるの?」と言われることもあり、
確かに強い信念を持っておかなければ、文化の継承というテーマに向けて
深く掘り下げ、追究し続けることは難しいとも感じています。

これからも継続して活動をすすめるべく、
昨年より「IKUNAS活動応援金」の協賛をお願いさせていただいていますが、
大変多くの法人様、個人様からご協力を賜り、社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

「IKUNAS活動応援金」については期限はありませんので、
今後も私たちと一緒に「香川県のものづくりを盛り上げたい!」と
思っておられる方々のご協力を今後もお待ちしております。

【「IKUNAS活動応援金」にご協力いただいているお客様】
医療法人青空会 すまいる歯科・矯正歯科
赤松事務機株式会社
有限会社大川原染色本舗
・株式会社きむら工芸
株式会社Quintetto
株式会社クエスト ダスキン太田支店
株式会社広真
株式会社ゴーフィールド
株式会社佐伯工務店
株式会社サクマ
有限会社シティング
有限会社シンライン

・有限会社髙橋石材
髙橋石油株式会社 栽培生産事業部きくらげハウス
有限会社 谷野設計
田渕石材株式会社
・DEEP
株式会社NEOWERT
パッケージプラザ山宝
御菓子司 寳月堂
株式会社三宅写真事務所
Yokke Pokke

※掲載許可を頂いた方々のみ50音順で記載しております

【現在進行中の主な活動】
■雑誌IKUNASの制作
現在vol.16を発売中。 テーマは「さぬきの石 WONDER×WONDER」。
石どころでもある香川県の各地の石を、マニアックに取り上げています。

■あき家活用ポータルサイト「あき家とリノベ ときどきリフォーム」運営
香川県でも他県同様、深刻なあき家問題があります。
その問題解決の一途になればと、古民家の良さをPRすることで、
魅力を再発見し活用できるような取り組みを行っています。
WEBサイトのほか、「アキリノstories」の発行やイベントの開催などをしています。

■大工町 讃岐おもちゃ美術館shop・cafeの企画運営
美術館に併設した施設の企画、運営をしています。
shopでは伝統工芸品を中心に、香川県のものづくり文化を広く伝える展示や企画展を開催。
お子さまに向けて、木育を意識した商品ラインナップも充実しています。
またcafeでは地元の旬食材をつかった、体に優しい「おばんざい」を中心としたメニューを展開。
shopや雑誌IKUNASと連動した企画メニューのご提供なども実施しています

■亀水町 古民家活用プロジェクト「旧南原邸」
移住体験型施設として計画を進めてきた古民家リノベーションがついに完成。
施設を使った宿泊や飲食、イベントなど、幅広い用途で活用できるようにしました。
「香川暮らし」を体験しながら、良さを実感してもらうことを目的として運用していきます。
運営の情報はこちらからご確認ください。

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • LINE

RELATION関連記事

TAG記事一覧