IMG_3964

11/20(月)より、IKUNASgでは「一刀彫展」が始まります。

IKUNASgは香川県の伝統的工芸品を職人たちの思いや、技術をIKUNASのフィルターを通して紹介していくギャラリーです。

また、たくさんの方に伝統的工芸品のある暮らしを楽しんで欲しいという思いも込めて
普段の生活に伝統的工芸品を取り入れたくなるような提案もしていきます。
あたたかみのある細やかな職人による手仕事の一品が、私たちの暮らしをより豊かなものにしてくれることを願っています。

「一刀彫展」では金刀比羅宮の建立に携わる大工たちがその腕を競ったと言われる「讃岐一刀彫」、
また日本では大変珍しい竹彫りの伝統的工芸品「讃岐竹一刀彫」この2つの一刀彫をピックアップします。
一刀彫という同じ名前がついていても、全く違う職人の技が光ります。

今回は年末も近いという事もあり、だるま、ふくろう、七福神など縁起物がたくさん並び、
新しい年を健やかに過ごせるよう、縁起物をひとつ暮らしに取り入れてみるのもいいかもしれません。

「讃岐一刀彫」「竹一刀彫」それぞれの彫り方の違いや魅力を楽しみながら、どこに飾ろうかあれこれ考えたり、
誰かに贈ろうか考えたりとするのもまた楽しい時間になりそうです。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

「一刀彫展」
期間 11/20(月)~11/30(木)
定休日 日曜、祝日
OPEN時間 平日11:00~17:00
     土曜10:00~16:00