本日10月25日、IKUNASg(イクナスギャラリー)は9周年を迎えました。
この日を迎えることができ、お客様をはじめ関係者の皆様には大変感謝をしています。

2006年、作り手を通して香川の伝統的工芸品や手仕事の魅力にスポットを充てた「IKUNAS」を創刊しました。その後、掲載された商品を実際に手に取れる場所としてIKUNASgを2008年にオープン、同時期に通販ページも立ち上げました。
伝統工芸の魅力を伝えるために、様々な方法で展示を行い、実際に体験できるワークショップも開催、ショップスタッフも、伝統工芸を日常の生活に取り入れながら、新しい使い方や楽しみ方を提案してきました。

そこから私たちの取り組みは広がり、職人たちとアイデアを出し合って新しい形の伝統的工芸品を生み出していく「さぬきざんまい」、四国のクラフト作家とものづくりの素晴らしさを発信していく「SHIKOKU CRAFT」、そして職人と、地元のデザイナーをつなげて伝統工芸に新たな風を吹き込む「SANUKISAN」に膨らんでいきました。

そして2015年、IKUNASは香川だけでなく四国4県のモノ、ヒト、コトを発信する雑誌「IKUNAS -FLAVOR OF LIFE-」を創刊しました。

IKUNASの取材を通して新たに出会ったのは、手工業だけでなく、工業製品、農作物、地域の特産を活かした食品づくりなど、この土地には様々なものづくりがあり、そこに情熱を傾ける作り手たちでした。
いつでも私たちが思うのは、この土地に根付きながら生み出されているモノたちを、少しでも多くの方に届けたいという想い。その想いはこの10年目を迎えてますます大きく膨らんでいます。
10年目という節目を迎えられたことに深い感謝をしながら、足取りは軽く、まだまだ出会えていないたくさんの作り手の元へ訪れたいと思っています。

そして、既にIKUNASgを知ってくださっているお客様と、これから出会う新しいお客様にもIKUNASgとの出会いが香川や四国のものづくりを知るきっかけになり、暮らしに寄り添い、楽しめる場所でありたいと思っています。

ぜひこれからのIKUNASg、IKUNAS通販サイトにご期待ください。

そして、来年10周年にはお客様も作り手も一緒に楽しめるイベントを考えています。ぜひその時はたくさんのお客様とお話しできることを楽しみにしています。

IKUNAS WEB SITE・・・・http://www.ikunas.com/

IKUNASスタッフ一同